Tuesday, September 1, 2009

Rima...! 理麻という名前

Rima the Jungle Girl (Cover art by Joe Kubert)

Audrey Hepburn as "Rima" in The Green Mansions (photo by Bill Willoughby)


9月2日に生まれた私に、オードリーヘプバーンのファンだった父が、ヘプバーンが『緑の館』で演じた「リーマ」のように美しくなるようにという願いから、「理麻」と名付けてくれました。残念ながら願いは叶いませんでしたが、まあ、この誕生日まで健康に生きているので、何よりだと、自分では思っています。笑
そして上の写真は、アメリカで大人気だったコミックシリーズ『リマ、ザ ジャングル ガール』。これは、ハドソン著の『緑の館』をモデルに作られた漫画です。ワンダーウーマンのように、強くてセクシーという、いかにもアメリカで受けそうな女性像。ふむふむ、、、。同じ名前でも、対照的だこと!私はオードリーのようにエレガントでもなく、ジャングルガールのように強くもない。理麻という名前は心から気に入っているけれど、名前が掲げるイメージは、完全に裏切っているなあ〜 笑

My dad as a big fan of Audrey Hepburn took the name, Rima, from the English novel, "The Green Mansions" and named me after it. (Audrey played Rima in the movie in 1959.) He was hoping that I would become beautiful and elegant like Audrey... (sorry, Dad!) The photo above is the famous comic book series called, Rima the Jungle Girl. She looks like a Wonder Woman... strong and sexy. That is not me, either. Humm... Oh, well. I love my name anyway!

2 comments:

  1. 以前からuniqueでステキなお名前だと思っていましたが、そんな由来だったのですね!

    それにしてもお父様、ヘプバーンのファンだからって、その映画を選ぶあたり、かなりのファンなのでしょうね。

    私は、生まれた日の朝にちょうど咲いた花から名付けられたらしいのですが、なかなか正しく読んでもらえないのが悩みです(苦笑)。

    ReplyDelete
  2. yukoさん、コメントをして下さっていたのですね!お返事遅れてしまいました。ごめんなさい!どんなお花だったのでしょう?お名前にするくらいですから、きっと美しいお花なのでしょうネ。

    ReplyDelete

Copyright©Rima Fujita 2009 All rights reserved.